ハナ差で勝つ!!!

JRA、地方競馬の予想・研究ブログ

2020天皇賞(春)各馬評

①モズベッロ:好枠だが日経新春杯は低レベル。斤量4kg増で日経賞2着は額面上評価できるが、当日の中山は圧倒的外枠有利の恩恵もあるので軽視。

 

②エタリオウ:いやなメンツが本命視していて気に食わないことはさておき、近走見ると走れる条件が見えてくる。

 

日経賞(良馬場)0.6差

・有馬(消耗戦)1.9差

・JC(重馬場)1.0差

・京大典(京都、良馬場)0.6差

・宝塚(消耗戦)1.8差

春天(京都、良馬場)1.0差→4着

 

京都or良馬場なら差のない競馬が出来ていることがわかる。

しかも今年2戦目ローテは春天で馬券になるパターン。

日経賞は直線外有利の馬場で失速したことと、この馬的に

早め先頭や先行策は不向きだということは近走から明らか。

唯一の勝ちだって後ろからの大味な競馬だったし

(そもそも京都での勝利ってことはやっぱ向いているコースなんだろう)

なんの因果か昨年の春天と同じゲート番号。

今回は当時の浅いブリンカーに戻すということは差しに回るはず。

完全に内有利の馬場ではないことは今日のレースやマイラーズC見れば明白。

そんなに降らなければ問題ない。

昨年のように極端すぎる位置取りでなければ十分走れるとみている。

 

③トーセンカンビーナ:58kgで前走のような脚が使えるかは疑問。追い切りは悪くないが・・・

 

④ダンビュライト:追い切りでインディチャンプに先着したことから一気に穴人気している馬。ただこの厩舎は1Fの時計を重視したいのでそこまで良いとは思えない。京都巧者だし、先行脚質なのもメンバー的に展開有利で買いたくなる。また騙馬はカレンミロティックやレッドカドーが馬券になっている。しかし今回去勢明け。また長丁場とはいえスピード能力が求められるレース。しかも血統的に非サンデーには厳しい。まあ枠もいいし変に嫌ってしまうのも勿体ないのでヒモには。

 

⑤ミッキースワロー:日経賞は外枠有利とはいえ終始外回っていた点から今回のこの枠は実走着差的にも有利に働くのではとみているし、過去の勝ち時計からも上位の時計。

陣営は昨年G1に出走せず力をつけること優先でようやく解禁。ぶっちゃけ大阪杯でもよかったはずだがメンツはこちらのほうが低レベル。操縦性も高いとあれば勝てる確率が高いのはここ。そう考えれば一番勝負気配にある1頭といえる。追い切り時計もJCCからどんどん詰めている。しかし菊沢厩舎の関西遠征の成績がとても悪い。ただ今年はコロナの影響で輸送が楽になるはずで目をつぶれるのではないか。

 

⑥スティッフェリオ:ダンビュライトと似たタイプだが適性面で劣る。

 

⑦ユーキャンスマイル:血統的に頭はどうかと思うがこの馬に関しては血統は度外視で良いだろう。この低調なメンバーで一線級と戦ってきた数少ない馬。今年2戦目ローテというのもいい上、阪神大賞典の内容が良い。勝ち時計がここ10年で2番目に早く高速決着に対応できる裏付けもある。上位の時計だった2018・2017の阪神大賞典組は6頭中4頭が馬券になっており、今年の阪神大賞典組は重視するべきではないか。

気になるところは鞍上だけ。どうせならこちらに武豊乗ってほしかった。

 

⑧キセキ:血統故に出遅れ癖ガーといわれまくっているが、父はこの時期の香港でばっちりスタートを決めて海外G1を圧勝している。産駒の重賞勝ちの半分は上半期に決めているしこの時期は良いのかもしれない。とにかくスタート次第。大箱向き故に外回りは良いし今年2戦目ローテは良い。

 

⑨ミライヘノツバサ:ダイヤモンドS組は厳しいが、追い切りの動きは良かった。

 

⑩メロディーレーン:色物扱い評価だが長丁場と外回りはこの馬にとって最も向く舞台。脚質的には不利だし切れる脚ではないので前走みたいな位置取りがベスト。うまくいけば馬券内。

 

⑪メイショウテンゲン:とにかく時計がかかってほしいタイプ。ディープ産駒なのに切れる脚がない。それでも阪神大賞典で好走できた点は距離適性だろう。ただ母系の血統的にコース適性はあるはずだし追い切りもベストに近い時計が出ている。

 

⑫シルヴァンシャー:追い切りが動いてない。長欠明けも?

 

⑬ハッピーグリン:このメンバーでも流石に厳しい。

 

⑭フィエールマン:たとえ大外枠でも人気処では順調度合いが違う。昨年10番ゲートで勝っているし連覇は難しくないはず。いくら古馬ディープ産駒はG1勝てないとはいえリピーターレースという面からも到底軽視できない上、追い切りはほぼ自己ベスト時計。最初はヒモ評価でいいと思っていたがこれだけの材料が揃っているし、セオリーとして低レベル戦こそ固く決まるイメージ。これは評価しないといけない。

 

 

 

【印】

◎ミッキースワロー

○フィエールマン

▲ユーキャンスマイル、キセキ

☆エタリオウ

△ダンビュライト

穴メロディレーン