ハナ差で勝つ!!!

JRA、南関競馬中心の予想・研究ブログ

2018有馬記念予想

例年以上に難しい有馬記念のメンバーですが、

基本人気+内枠先行の軸はブラさずに予想すればいいのではと。

 

【傾向】

・内枠有利と言われているが厳密には外枠不利といえる。
(二桁馬番はここ10年で8回馬券に。極端な最内よりも黒や赤枠。外の限界は13番まで。)

・JCで結果が出なかった組が中心。近年のトレンドはJCか菊花賞組。
・血統はタフ系SS。続いてキンカメ。
 母父はND系。特にニアークティックを持ったND系も。
  2017のクイーンズリング
  2015のサウンズオブアース
  2014のジェンティルドンナ
  2013のウィンバリアシオン
  2010・9のブエナビスタ
  2009・8のエアシェイディ
  2008のダイワスカーレット
  
・優勝馬は前走馬券内が大半で大敗からの巻き返しは難しい。最低でも掲示板付近。

・例年の穴馬は京都、阪神での2200~の重賞で好走。

 中山は日経賞と2000~2200の重賞で好走経験あり。

 

【各馬短評】

オジュウチョウサン
⇒やはりこの枠でしょうか。流石にこれで勝ったら出来過ぎでしょう。
 スタミナはあれど相手関係が気になるところ。一雨降れば。

 

クリンチャー
⇒この枠なら買いたくなるがテンがそれほど早くない先行馬。包まれたらアウト。
 乗り役が外人Jならより買いたくなるところ。

 ただ京都記念・阪大・菊花賞春天で好走しており穴馬としての条件は該当。

 追切が前から見てもわかる迫力満点の脚捌き。タフな馬場になれば出番ある。
 


モズカッチャン
⇒昨年のクイーンズリングを想起させる。例年の傾向から血統向かないかもしれないが
 この枠と鞍上なら。あと追切が抜群。

 札幌記念で好走した馬で馬券に絡んだのはゴールドシップだけ・・・


 
マカヒキ
⇒内枠かつ偶数番とゲートは絶好。
 前走は大きく馬体重を減らしていたことが原因では。
 昨年は復調の気配。皐月賞で好走しているように小回りがダメというわけではない。
 ただ同じく札幌記念好走組ということで・・・
 鞍上が一世を風靡したイン突きを見せれば?
 


パフォーマプロミス
⇒穴人気は必至。血統は有馬向き。

 ノーザンかつしがらき仕上げで今年の流れからして軽視はできない。
 ただ乗り役が日本に来て調子があまり良くない。


 
サトノダイヤモンド
⇒一時のデキからは復活は考えにくいが叩き三戦目。長い距離で実績があるのは事実。
 リピーターが目立つ重賞でもある。
 鞍上は比較的前につける傾向があり積極的に乗ってくれそう。
 馬の力を乗り役がカバーした乗り方が出来れば面白い。


 
サウンズオブアース
⇒とにかく藤岡佑Jがキてる。

 父はダート系のSS系でスタミナは問題ないし内枠生かしてどこまで。
 この馬もラストランかつリピーター。


 
ブラストワンピース
菊花賞では展開が向かず4着。
 エンジンのかかりが遅く不器用な面があるのでトリッキーな舞台は厳しいだろうが、
 今年のトレンド3歳馬。かつ天栄仕上げ。菊花賞組。ハマれば怖い一頭。


 
リッジマン
⇒外枠じゃなくて良かったとだけ・・・

 

ミッキースワロー
⇒一番の惑星では。本来の爆発力を発揮すれば頭もある。
 前走のJCではあの展開で外を回って5着。

 実走着差的な理論で言えばこの馬から入るのも手。血統的にも向く。
 ただ乗り役的にピンパーで信頼はしにくい。
 中山2200の重賞で結果が出ているし本当に乗り役だけ。


 
ミッキーロケット
⇒やはり和田Jに乗ってもらいたかった。
 馬は今年のG1見ても充実期。秋天ではレイデオロに0.4。追い切りも申し分ない。
 タフな流れは歓迎。宝塚のようなレースになれば結果が出てもおかしくない。


 
レイデオロ
⇒前走秋天での距離延長がどうか。
 ただ人気所が大きく崩れるレースではないし天栄仕上げ。徒に軽視はできない。
 


スマートレイアー
⇒無事に走ってくれさえすればOK。

 

キセキ
⇒臨戦態勢がキツい上外枠。実際唯一走った中山日経賞では仕掛けて大敗。
 この馬は広いコースのほうが向くのでは?

 前走が100満点の競馬なら今回は120点の騎乗が求められる。
 しかし血統的には使われて上向く傾向があり下馬評が低いなら狙う価値あり。


 
シュヴァルグラン
⇒目標はここではないし、痛恨の外枠。今回はいらないだろう。

 

 

サクラアンプルール
⇒穴馬として結構推す人が多いが大外枠。しかも鬼門の16番ゲート。
 7歳の今年、重賞でも崩れていない上中山や小回り重賞の実績もある。
 まあ先行馬ではないので乗り役のエスコート次第としか・・・

 

 

 

【現時点での結論】

◎クリンチャー

レイデオロ

▲モズカッチャン

☆ブラストワンピース

△キセキ

マカヒキオジュウチョウサン

穴ミッキースワロー