ハナ差で勝つ!!!

JRA、南関競馬中心の予想・研究ブログ

福島テレビオープンは中京記念より面白い。

明日の福島最終開催のメインレースである福島テレビオープン。

 

競馬歴がある程度ある方なら、出走馬を見ればとても興味深いレースだと分かるでしょう。

 

【傾向】

人気:穴多数。10番人気まで確認すべし。

展開:コース上前目が有利なのはこのレースも同じ。

血統:父SS系が近年の主流もロベルトや欧州系NDなどのスタミナ系もちらほら。

   今開催の福島競馬も例外ではなく父SS系は外せないし、

   ND系ならハービンジャーに注目したい。

   母父ではトニービンなどの大系統ナスルーラがよく絡む。

 

【各馬短評】

ショウナン...調教が良いが、終いの切れ勝負では展開頼み。勝ちは殆ど東京や新潟と単では?


サトノ・・・小回り向き且つ福島は3.1.1.2と好相性。鞍上強化で尚良し。


ワンダー・・・ハーツ産駒は福島でよく来ているし、最終週の馬場には合いそう重馬場(3.1.0.0)だが鞍上弱化。


ダイワ・・・福島の良績あるも鞍上弱化。好結果を出していたヤネがサトノなら・・・


ゲッカコウ・・・福島で2勝も、牝馬や54㎏はデータで弱い。鞍上も△


ミュゼ・・・強力な同型がいることがカギだが、調教はいいので・・・。ペースが速すぎなければ。


タイセイ・・・2東京はHペースで残った好内容。能力的にはメンバー最上位。


テオ・・・レースに幅が出てくるようになった。近走では函館記念勝馬を完封。


ライジング・・・ディアドラやアエロリットに先着しており、人気所になるだろうが流石に久々?


レーヴ・・・思えばGⅡ2勝馬でシュヴァルに勝った経験も。その後の重賞も差が無い中身だったが近走はダメで。適距離ではないかもだが大幅な短縮がどう出るか。


マサハヤ・・・OP特別なら通用しても良いが展開的に?今年調子のいい大野Jが鞍上。

 

 

 現段階の結論はこれ。

f:id:maguregachi:20180722002538p:plain

 最終的に血統を重視。

フジキセキ産駒は内を利する好位の競馬で良い。

母父トニービン。父ダイワメジャーは先行して抜け出すパワーが光る。

後ろ過ぎなければバッハも血統的に向く馬場だと思う。

ワンダーは血統上おさえたが、前回馬券外の馬が例年走るので、外す。

 

ミュゼはスンナリなら一発ある。

テオは2Fの延長が気になるし、

タイセイはここまで行くと勝ちきれなさが目立つので押え程度。