ハナ差で勝つ!!!

~血統・調教・外厩の三種の神器こそ勝利への近道~

日本ダービー2018予想  ~外厩にも注目~

実に難しい今年のダービーですが、

簡単な傾向から。

 

【傾向】

・枠:内枠有利

・血統:ナスルーラ(大系統)

・ローテ:前々走連対組

 ※皐月組が圧倒的も、今年は特殊なレース。過信もできない。

単勝1~3人気の優勝が多い。

 

【有力馬短評】

・ダノンプレミアム

 ⇒逆らわないのが無難。前々回のブログに書いた通り消せる要因はある。

  しかし、追い切りや馬体を見るにつけ、変に嫌ったら馬券で失敗する。

 

・キタノコマンドール

 ⇒全姉がデニムアンドルビーということを考えると前走は頑張った。

  今回は良馬場でかつ内枠を引いて、十分逆転できるはず。

 

・ゴーフォザサミット

 ⇒青葉賞のタイムが個人的に不安。そもそも青葉賞組は勝てないジンクスがある。

  血統では兄弟にショウナンマイティを考えると少し距離が長い。

  ただそれは父の血統でカバーできそう。

  ただ鞍上のダービー制覇にかける思いを考えると応援したくなるし

  今年は日本人が万遍なくGIを獲っていることからもチャンス?

 

・コズミックフォース

 ⇒勝ちきるとなると疑問符だが、追い切りが良い。

  馬なりで外目を回して、84.6-67.8-52.8-38.5-12.8⑧

  キンカメ系は距離延長歓迎だし、穴として一考。

 

・ブラストワンピース

 ⇒以前のブログで書いたがとおりだが、ここにきて取捨が難しい。

  ダービーを意識してのローテで16、最終と追い切りも良い時計で纏めている。

  ただ、さすがにレベルの低いレースばかりしか経験してないので来たら仕方ない。

 

・オウケンムーン

 ⇒血統的にも舞台的にも面白い1頭。しかし、最終追い切りでは同じく外を回った

  コズミックに劣る。かたや馬なり、こちらは追ってのタイムだから。。。

 

・ステイフーリッシュ

 ⇒以前ブログでもかいたが、京都新聞杯のレベルが高い部類で、馬券になった

  キズナトーセンホマレボシと遜色ないタイム。

 

・ジャンダルム

 ⇒父はサドラー系、母は短距離系とダービー向きではなさそうだ。

  しかし、2冠馬メイショウサムソンも似たような血統。

  追い切りは積極的に外回して上々の時計。

  マスコミ各社は軒並み空気だが弥生賞ではダノンに0.3なら侮れん。

  平成最後のダービー、ユタカかエビナなら感動ものなんだけどな。

  

 

エポカドーロ

 ⇒皐月が特殊なレースだったとはいえ、Hペースでタフな展開において

  あの勝ち方はフロックとは言い難い。母系にナスルーラ系。

  追い切りも前走並みの時計を出している。

 

・グレイル

 ⇒穴人気しそうな1頭。皐月は出遅れとあの展開に泣きながらも

  上がり最速をマーク。追い切りが抜群で、前走のような脚色なら。

 

・ステルヴィオ

 ⇒前走は展開に泣いただけ。それ以外はダノンと好勝負しているし、

  勢いある血統と鞍上。枠で人気落ちしてる?

 

・ジェネラーレウーノ

 ⇒外枠過ぎなければ良かったが。。。。。

  以前のブログにもあるように、稍重開催の皐月3着は馬券になる。

  ダノンよりもキツイペースで先行して結果出しているんだから

  十分好勝負になると思うし、多分マークする形になるのでは?

  ロベルト系は大一番でアッと言わせる傾向があり、

  父スクリーンヒーローの父シルヴァーホークは母父として

  ピンクカメオブラックホークと大穴を出し、

  同じ系統のブライアンズタイム産駒としては

  タニノギムレットウォッカサニーブライアンとダービー馬を輩出。

 

ワグネリアン

 ⇒鞍上で嫌われている感あるが、今の東京の馬場なら良い条件で走れそう。

  ただやはり8枠では。。。。

 

 

<<<<<<<外厩にも注目!>>>>>>>

 

2010年までのダービーを遡ると、

近走でノーザンファームしがらきを使っている事がカギになる。

 

例)レイデオロ、スワーヴリチャード、サトノダイヤモンド

  ドゥラメンテサトノラーゼンサトノクラウン

  エピファネイアディープブリランテトーセンホマレボシ

  オルフェ―ブル、ウインバリアシオン

 

以下が今年の該当馬。

 ・アドマイヤアルバ

 ・キタノコマンドール

 ・グレイル

 ・エタリオウ

 ・ワグネリアン

 

よって結論はこちら。

 

エポカドーロ

○ダノンプレミアム

ワグネリアン

▲キタノコマンドール

☆ジェネラーレウーノ

△ブラストワンピース

穴コズミックフォース

 

今日の東京芝、先行勢がかなり残っている印象。

それを踏まえて。

 

ほんとはもっと入れたい馬もいるが。。。