ハナ差で勝つ!!!

JRA、南関競馬中心の予想・研究ブログ

2018勝島王冠予想

◎ヒガシウィルウィン ⇒前走は不利があったということだがそれでも2着までもってきたことは 地力のある証。マイルよりも少し長い今回は向くだろうし、叩き三戦目で復権。 〇モジアナフレイバー ⇒今年ダート界で3歳馬は無視できない。 斤量による恩恵もあるが…

2018ロジータ記念予想

◎クレイジーアクセル ⇒大井所属も近走は川崎に集中。ここ狙いなのが明白。 距離的な不安もあるが叩き三戦目。 戸塚記念では大外枠から牡馬相手に果敢に先行し3着は力がある証拠。 また、前回敗れたゴールドパテックとは今回枠の優劣は無くなる。ここでリベン…

ジャパンカップは3000m以上のGIで好走歴のある馬!

【ジャパンカップで馬券内、過去に3000m以上のGIで好走!】 ・シュヴァルグラン(春天2着⇒JC1着) ・サウンズオブアース(菊花賞2着⇒JC2着) ・ラストインパクト(菊花賞4着・春天4着⇒JC2着) ・エピファネイア(菊花賞1着⇒JC1着) ・トーセンジョーダン(春…

2018ジャパンカップ予想 ~穴馬も外国人Jから~

久々に中央競馬の予想した(汗) 宜しければご参考に。 【傾向メモ】 ・先行や好位差しがベスト。・単は5番人気からが妥当。・内有利も15~17番が10年で8頭馬券に絡む。・4~5歳 ・リピーターに注。・血統はSS×ND。NAやトニービン絡みの血統も。・ローテは秋…

20181117ファイナルレース予想

【本日の傾向】 ・枠は6枠以降だが内も圏内までなら。・前有利。・赤岡・永森Jなど上位Jが目立つ。・血統はミスプロとSS。 【短評】 クインズメモリア 最内枠ということもあるがそれにしても負けすぎ。 J×テキとしても微妙。久々に宮川Jとのコンビだけれど・…

大井12R 野菊賞予想

【本日の大井短距離傾向】 ・差し利くもある程度は前の位置取りが欲しい ・血統はミスプロ・SS・NDの順 タカオワンダー クラス慣れが見込めているし、前走前々走は先行馬に不利な展開で見せ場。 キングハリケーン 記録かかった的場Jは価値味に遅く・・・ 馬…

2018ハイセイコー記念予想

【メモ】 ・外枠の成績が良い。5・7・8枠。 ・単は4番人気以内が妥当。 ・船橋、大井所属馬に良績。 ・前走1、2着。 ・前走4角1・4・5番手。 【結論】 ◎ラプラス ⇒1頭だけ脚色が違う。前走は+13㎏。一叩きしてここが照準と見た。 今を時めくノーザンF天栄を…

20181112 大井12R ベテルギウス賞競走B3四選抜特別予想

【短評】 デルマヨタロウ 成績は1200に集中。重馬場も悪くない。 ただ押せる要素がない。短距離最内枠の差し馬というのも? チェリースプリング 門別デビュー組。門別時代もH3で結果が出ている。 転入後は時計も詰めている。叩き三戦目。近走は展開不向きで…

ファイナルレースC1-7記者選抜予想

高知競馬に造詣が深い方の影響で簡単に予想してみる。 【短評】 オメガグランディス 先行力光る。勝ちの間隔的にもそろそろ走りごろ。永森Jは別の雑賀厩舎だがオカタクでも十分気配ある。連闘も◎ 。 ロイヤルジレンマ もともと上位クラスで黒潮菊花賞2着があ…

ダート戦におけるバトルプラン産駒外枠有利は本当なのか検証してみた。

ダートを主戦場にしている身として、表題について実感としてあるが 気のせいかも知れないので検証してみた。 【抽出条件】 ・地方中央問わないがダート戦のみ ・1着馬のみ ・総数216頭 では単純に枠から見ていこう。 7枠が1つ抜けているものの、あからさまに…

2018マイルグランプリ予想

元中央馬も多いが南関の中心馬が揃った今回。 Jpn1とかS1と呼んでもふさわしい一戦。 大荒れはないレースなので、実力馬中心に予想を。 もしこのままのオッズなら買ってもいいレースだが 直前にはもっと落ちるだろう。 【結論】 ◎リッカルド ⇒大外枠と58㎏と…

【雑感】今年の天皇賞(秋)から思ったこと。

盛岡競馬で巻き返したものの、 中央競馬で勝てない理由が今回の秋天で明確になった気がする。 以下、中央でも結果を出すために今一度考えたい。 ~JRAで勝つために意識したいこと~ その1:外人騎手を嫌わない ⇒馬券が希望的観測になる最たる原因。 「また外…

2018天皇賞(秋)予想 ~この2頭で勝負~

最近、希望的観測で馬券を買いがち。 勝てる馬を選ばないとね。 さて秋天の予想です。 今回はデータメインで。 【外厩】断然NF系。次に山元。 前者はしがらきが良く、今を時めく天栄にも注意を払いたい 該当馬・ヴィブロス・レイデオロ(天栄)・スワーヴリ…

2018トルマリンS、室町S予想

平日の南関はどうもリズムに乗り切れず。。。 切り替えて土曜の京都準メイン・メインの予想です。 【トルマリンS】 データがないので一頭ずつ見ていくしかないが、コース上そこそこの位置につけていないと外回りとはいえ厳しい。しかもプレミオの大逃げが入…

馬券との闘い is 自分との闘い。

毎回こんなことを反省しているような気がするが、 改めて書きたい。 今まで精神的な課題を抱えていたことは以前から言ってきたが 改善するまで言い続ける必要がある。 どんだけ気にしてもこういうことしちゃうから。 まず経緯を。 本日の川崎12R。 傾向とし…

2018府中牝馬S予想

低気圧で少しばかりダルさが残りますね。 先週は引くべきところで引けたので、よく我慢が効いたなあと思います。 さて、少頭数ながらも実績馬が揃った府中牝馬S予想です。 まずは短評から。 ・クロコスミア 前走は2F目が10秒台と前にはキツい展開だったが0.7…

凱旋門賞での反省点。

エネイブル強かったですね。 枠の利もあったがそれ以上に強い競馬でした。 自分の本命スタディオブマンは伸びきれず9着。 位置取りは良かったけどなあ・・・・ 今回抜けていたポイント二つ。 ・シーオブクラスやクロスオブスターズに代表されるダンチヒ系の…

2018凱旋門賞予想 ~別の意味で日本の悲願達成?~

さて、凱旋門賞です。 現地は雨が降ってきたとのことで、どう影響するか悩みどころで・・・・・。 頭数が多いので結論から。 【結論】 ◎スタディオブマン -----------------------------------------------------------------------------------------------…

2018平城京S ~あの歴史の語呂合わせも後押し~

ツイキャスも最近頻度が増えてきました。ありがとうございます。 放送でずっとメイショウタニマチと誤解してた。 恥ずかしい(^^;) では明日の京都メイン平城京Sの予想をしていきます。 【短評】 1 消し 2 穴人気しそうも、京都は2.1.0.3。一叩きしてと…

2018日本テレビ盃予想

固いレースですが、オッズ次第では買えるレースかなあと。 そういった点では、自分のような単複派には厳しいので連系で買うのがいいかも。 メンバーは面白いので見に行きたかったなあ・・・ 今回は相手が絞れるので、結論から。 ◎テイエムジンソク ----…

中央の悔しさは南関で晴らす

後出しになってしまいましたが、ツイキャスで先に予想していたので記事上げます。 船橋11R 秋の宵賞 1 川崎では差しが届かないとみての遠征。 展開待ちも徐々にクラス慣れの気配。長い距離が良いが今回距離短縮で 3走前の再現あれば。 2 展開待ちだがクラス…

2018スプリンターズS予想

なぜシリウスSで勝負しなかったのか。 本命馬をパドックで見た際明らかによかったのに 変にチキり、ケンしてしまい、 予想完璧じゃん!中山も行けるだろう!と安直な考えで 中山のメインでやけどしているのか。 精神的な成長が急務。 さて本題の予想です。 …

2018シリウスSと中山ロードカナロアM予想

武豊Jの4000勝達成が見えてきましたね。 今日で決めるかどうか。 シリウスSは前年荒れましたけど、基本は手堅いところでいいと思います。 では短評を。 1 枠は不利だがこの鞍上ならというところ。なんせ彼が乗ったら100%馬券内。 同型もいるし相手は強くな…

オヤジノハナミチが教えてくれたこと。

せっかく南関で勝負できる貴重な日であったが、またしてもボウズ。 9Rなぞは悶絶の外れ方で思わず大きなため息をついてしまった。 まず今日の見解を貼ろうと思う。(5、6、7、9R) キャプチャなので多少見難い所は申し訳ない。 5R 6R 7R 9R 前半戦は遠征馬が…

南関競馬主要騎手分析 ~達城龍次J編~

久々にこのシリーズ更新。 達城Jは学業と騎手業を両立した稀有な存在。 また過去には俳優をしていたらしいとのこと。 ”馬場読みの魔術師”との愛称を持ち、 好きな食べ物はお新香と梅干と 名実ともに(?)いぶし銀な大井の乗り役に今回はスポットを当ててみ…

2018東京記念予想

明日は戸塚記念みたいに残業で買えませんでしたは避けたい。 ただそういう時に限って外すものだからね。買える余裕があれば。 【傾向】 ・3~6枠 ・4~5歳 ・前走1600or2000(今回からTRがあるため鵜呑みにはできないが) ・前走1着 ・16番は未勝利 【短評】…

2018セントライト記念予想

明日でも良かったけど、まあ勢いで・・・ 【簡単な傾向】 ・血統:父SS系、近年は母父NA系 ・前走:2400or1800(ダービー、阿賀野・信濃川、ラジオN組) 皐月賞との互換性も見られる。 ・波乱度:単は人気どころ。ヒモでも2桁はここ十年めったにない。 【短…

先週勝って、今週ダメで・・・

今回の内容は勝ち癖と負け癖の分析をしたいと思います。 何故なら先週12月以来の10万付近の馬券をゲット。 しばらく南関でリハビリしたのが利いたのかもしれません。 ですが今週まさかのボウズ。どころか全く着に絡まないほどの大失態。 今までの打ち方をこ…

2018戸塚記念予想

好メンバー。トキノのあっさりもありそう。 ただ他にも逆転できる馬はいる。 打てるなら打ちたいけど仕事もあるし、とりあえずいつものように。 【短評】 1 門別デビュー組。岩手の実力馬。転入緒戦で適正は見せたが・・ 森Jの継続騎乗と内枠で。 2 大一番で…

2018セントウルS予想

やはり中央の予想は骨折れますね・・・ 今年のセントウルS。馬場的にいつものスピード押し切りでは向かなそうだが、このあたりも加味しながら予想を組み立てたい。 【傾向】 ・高齢馬はヒモまで。単は3~5歳 ・牝馬だけで馬券内独占が二度あるように牝馬やや…