ハナ差で勝つ!!!

~血統・調教・外厩の三種の神器こそ勝利への近道~

2018宝塚記念メモ ~人気薄の激走条件~

そもそも震災がある中、開催するのかどうか。 不謹慎なのかもしれないが・・・ 【傾向】 馬齢:4~5歳 牡馬or牝馬:牝馬がよく絡む。ここ10年で7年馬券に。 枠:ここ5年の8枠連対率100%。 また、もともと内有利のコース故に内と外を注目したい。 人気:難解…

2018函館スプリントS予想 ~リファール系のスピードを生かして~

本日行われた同じ舞台のHTB賞の時計は、函館SSのタイムに置き換えればここ10年で3番目の時計。 やはり開幕週らしく、そこそこ時計が出ている。 先行馬が優勢でSS系産駒が活躍している傾向。 特に父系にナスルーラ持ちが短距離レースで5割絡んでいる。 土曜の…

2018函館スプリントSメモ

函館競馬開幕とのことで、夏競馬が本格的に始まる季節になりました。 ローカルのなかでも、特に現地に行きたい競馬場の一つです。 意外にも高低差は4番目。洋芝も相まってタフさが求められるコースとなっています。 サマースプリントの初戦となる函館スプリ…

2018マーメイドS予想 ~重馬場ならこの馬~

明日は雨予報とのことで、ますます憂鬱になる所ですが ルーティンというかライフワークというか、気分が乗らなくても 不思議と上向いてくる。 今日は気づいたら白目向いて寝てる感じで基本ぶっ倒れてましたけど 岩崎Jのドッキリ動画みてて少し元気になった感…

2018アハルテケS予想

”アハルテケ”と呼ばれる黄金色に輝く馬が冠になっているこのレースが好きでね。 今週末は気力があまりないので簡単に。 ダートレースらしくミスプロやデピュティ系が例年絡んでいる。 あとはボールドルーラーとかナスルーラでもダート向きの血統あたり。 本…

2018マーメイドSメモ。

荒れる重賞で有名なハンデ重賞。マーメイドS。 しかし、ここ10年3番人気以内の馬が馬券内に来る確率は80%。 有力馬も無視できない。 傾向をいくつかまとめておく。 <馬齢>:5歳、4歳 <枠>:内外差は無い <斤量>:単なら53 or 55kg。穴は勿論軽量組。 …

2018安田記念回顧 ~マイラーズCのラップが教えてくれた~

こればかりは仕方がないといったところ。 賞金足らず、安土城からの連闘。 しかも藤沢先生がアレス以外を回避させたことで出走が叶う。 ツキがあったね。 だけじゃ片づけられない事があって、 マイラーズCのラップは 12.2 - 10.7 - 11.0 - 11.9 - 11.4 - 11.…

2018安田記念予想  ~重賞はやはり外厩から~

鳴尾記念は振り返ると3着まで全てが、 ノーザンファームしがらき組でした。 やはり無視はできないようです。 さて、まずは短評から。 ・スワーヴリチャード ⇒ここ10年、スプリンターからの勝ち馬や馬券内はあっても、 古馬中距離路線からの参戦で成功してい…

2018鳴尾記念予想

簡単な傾向は前回書いたので、各馬の短評から。 ・ヤマカツライデン ⇒同型の兼ね合いもあるが距離・コース適正はこちらに分がある。 中間の追い切りも時計が出ているし、開幕週を味方に先行出来れば。 ・トリオンフ ⇒自分は大阪杯でのレースが印象的な馬だと…

安田記念メモ②、明日の鳴尾記念も。

【マイルで戦い続け、かつ重賞でも結果を出している馬に注目】 安田記念はマイルに拘りずっとその舞台で戦ってきた馬が中心になるのでは。 また1800でも東京での実績も加味したい。 こちらの表を見て頂きたい。 ここ10年みると確実にマイルでの実績が必要で…

2018安田記念メモ。

ざっと傾向を記します。予想は後ほど。 毎年のレース見てると、終いの持続力がカギだと思う。 【傾向】・枠:近年は外寄りだが内も来ない訳ではない。・馬齢:5~6歳・ローテ:前走1400、1600、1800組。 特に京王、マイラーズ、ダCT組。 前走7人気以内。・荒…

どうすれば報われる

ダービーは予想通り3連単買えば200万ゲットが不可能ではないもので 欅Sに続き悶絶。 ほんま嫌んなりますわ エポカは文句のつけようがない負け。 本命にしたことは後悔無い。 血統傾向から拾えたならいいだろう。 逆らってないし。 そしてダービーは近3走で外…

日本ダービー2018予想  ~外厩にも注目~

実に難しい今年のダービーですが、 簡単な傾向から。 【傾向】 ・枠:内枠有利 ・血統:ナスルーラ(大系統) ・ローテ:前々走連対組 ※皐月組が圧倒的も、今年は特殊なレース。過信もできない。 ・単勝1~3人気の優勝が多い。 【有力馬短評】 ・ダノンプレ…

傾向読んでも何故選べない!!!!

怒りのブログです。 欅ステークス。 私はベストマッチョとドリームキラリで悩んでいました。 普通に考えれば、傾向を読めていれば 今日の東京ダは米国血統しか勝てていない上 ストームバードとかデピュティ系が来ていること。 このレースは前々走で馬券にな…

ブラストワンピース、ダノンプレミアムの取捨について

【ブラストワンピースの取捨】 何故か現段階で2番人気に推されているこの馬。 私は現状バッサリで良いと思っている。 まずは前走の内容。直線は少し窮屈になったものの 内目をぴったり通って経済コース。 ラップも12.9 - 11.6 - 11.5 - 12.0 - 12.3 - 12.1 -…

皐月賞および血統背景による日本ダービー考察。

なんだか論文の題みたいですが、長ったらしくないのでお付き合い頂ければと。 皐月賞が稍重開催だった年は2010年と2012年。 今年の優勝馬のタイムは2.00.8と2010年のヴィクトワールピサが優勝した年と同じタイム。さらにゴールドシップが優勝した2012年のタ…

日本ダービーで穴探し。。。

さて、迫ってきた日本ダービーですが もし穴が来るならどんなケースなのか簡単に見ていきたい。 ダービーで1番人気が飛んだのは10年に2回だけ穴党からすると期待はできない。 飛んだ年は2012年と2009年。共通してHペース。 馬券になった馬は先行勢。 しかも…

自分の見解データに従えない限り・・・

明日から出社が辛いのでちょっとばかし予想させて頂きました。 タイトル通りで、これは博打打っちゃいけない奴ですわ。 多少こじつけあるけどリズムが悪いとこういう結論になりがち。 こういうのを才能ないってやつ。

少しはマシになったけど

落ち着いてきました。 でもまだまだ気が抜けない。 血統めっちゃ研究してえ。 もう第一人者いるからもうレッドオーシャンなんだけど 学べば学ぶほどコクがあるのよねこれが。 阪神のダート勉強してみますってやめちまったしなあ。 思うんだけど馬券的センス…

頭が受けつけない

連休明けも何日か働いてたから特に喪失感はなかった。 最近少しずつプログラミング楽しいかな?って1mmくらい思い始めた 矢先。 今までメソッドだの継承だのオーバーなんちゃらだの例外だの その存在を全く持って忘れていた。 もちろんできないかけないわ…

素で当たり前のルールを守れなくなったら危険

心に余裕がないって話を前回したんだけれども、 それは詰まる所お金由来である。 負けても許せなくなってくる。 勉強代と言い訳できなくなる。 別に100円1000円でなら構わないと思うが 万張らないと楽しめなくなっていることが問題だと思う。 種銭に余裕が無…

手持無沙汰感は仕方ない

ヘタクソでも生きがいは生きがいだったから 週末の手持無沙汰感は仕方ない。 そらいくらなんでも調子が狂うもの。 カラオケでもいきたいなあー ふと考えていたのは、心に余裕が無さすぎること。 こればっかりはどうしようもないことだから 足掻いても改善す…

GIこそシンプルに予想すべきという事を忘れていた

残念無念という春天の結果でした。 自分のデータ通りに買えば単勝複勝ワイドまで拾えていたのに なぜ衒ったデータで勝負してしまったのか。 GIこそシンプルに素直に予想すべきなのに、 気持ちに余裕が無かったんかな。 他にもタイムの縦横の比較をないがしろ…

春天、最終結論。

クリンチャーはやはり不安。 重馬場でこそだし、今回テン乗り。 そこで陣営の本気度が高いアルバートを。 京都の高速決着に合うのか?という疑問もあり迷ったが ここで勝ちに行くためのローテーションを考慮。 上がり馬は全部切ろうと思っていたが、ガンコは…

天皇賞(春)予想 ~この馬が混戦を一刀両断~

混戦叫ばれる今年の春天。中々に予想が難しい汗。 まずはデータから。 【傾向】 ・4~6才 ・内有利も、外枠はほぼ毎年絡んでいる。 ・前走は阪大・日経・大阪杯かつ連対組なら尚良し。 ・血統はサンデー系。この時期は高速馬場になる所以だろう。 ・人気では…

福島牝馬S展望(枠前)

明日新聞買ってからでもいいけど、備忘録的な感じで。 【傾向】 馬齢:4~5歳が中心。 枠:1~4枠。 ローテ:中山牝馬組優勢。(2~6着組) 血統:グレイソヴリン系が7割絡む。 →これは福島が東京コースの作りと似ているからかも? 血統:サドラー、ND系の欧…

中山グランドJ観戦記(写真なくてすみません。。。)

いやー これほどに感動したGⅠレースはディープの菊花賞以来。 それ以上かもしれない。 雨がちらつき始める中、王者の走りは異次元だった。 最後の直線に向いた時雨がピタリと止んだのは、きっと 競馬の神様に祝福されての事だろう。 去年のこのレースから障…

2018皐月賞予想 ~この馬に期待!~

今週はいよいよ皐月賞ですね。 ダノンプレミアムが抜けても手堅く収まりそうですが、、、 気になる一頭はいる。でも多分ワグネかキタノを軸にするかな。 【傾向】 ・外枠優勢。 ・上がり1位で勝つのは名馬級。 周知の事実だが持続力やタフさが要求される。 …

中山グランドJ予想(1週前)

今週の土曜日。 仲間との初JRA初G1観戦も、天気が思わしくないのが心配です。。。。 ではその当日中山グランドJが行われるので、早速動画をアップしました。 案外どちらに転ぶか分からないレースだと思う。 youtu.be

桜花賞予想(無茶な穴は狙いたくないが。。。)

今日の中山は風が強かったですね。。。。 メインのNZTでは穴指名のデルタバローズの複勝で少しプラス。 本命にしていたアイスフィヨルドは使いづめが気になり馬券を買わず、 オッズの動きが抜群に良く、血統と枠、調教からこの馬に。 やはりハナ差はドキドキ…