秋華賞回顧(ラップ分析追記済み)

紫苑SかローズSの1番人気との読みは良かったものの、 ディアドラではなくファンディーナを選んでしまった。 ただ、前日朝一オッズ作戦ではしっかりリスグラシューが着内。 これに関しては収穫といえよう。 ちなみにラップで見てみるとこんな感じ。 秋華賞12.…

浦和攻略~乗り替わり~

秋華賞も大事ですが、明日から浦和開催。 思えば、浦和から地方競馬ライフが始まった思い出深い競馬場。 今回は休みを使い、友人と現地で打つということで、何とか結果を出したいもの。 前回の船橋大井では見栄を張り過ぎた。 現地は気持ちのコントロールが…

秋華賞~前日オッズから~

最近中央の重賞が分からんくなってあまり買う気になれないが、メモ程度で。 以前のブログでやったことを実験的にもう一度試してみる。 以下が前日の朝一オッズである。 ラビットランとリスグラシューに注目したい。 オッズがブレなければ、軸はアエロリット…

拜原騎手を拜む

運の流れが向いてる気がして川崎参戦。 川崎3、4、5Rで勝負。 中々逃げが決まらない今開催。それでも内枠先行がセオリー。 やはりオッズが上手くいっている。大井だけなんだよな決まらないの。 特にハマるのが川崎船橋。 川崎3R C3五・六(1400) これでスタ…

マイルチャンピオンシップ南部杯予想

去年のコパノリッキーの勝ち方は思わず唸った記憶がある前年の南部杯。 今年も固く収まりそうだが、2.3番手にも勝機はありそう。 ~データ~ ・1人気か2人気が圧倒的。・栗東所属。・6,7,8枠。・前走1,2着。・帝王賞、プロキオン、かしわ組。 ・500㎏近辺の…

10/2 大井回顧

今回は事前に予想しなかったところが当り何とも・・・ 大井3R 2歳新馬(1200) ⇒完璧にオッズ買い。最後少しオッズ落ちたが良し。 坂井Jの単勝は嬉しいわい。 大井4R C2三・四組(1600) ⇒騎手で失敗した。大井1600は外枠の逃げがセオリー。 Hペースで揉まれ…

凱旋門賞予想

正直分からんけど、オッズの旨味があるから打つ事にする。 去年はファウンドで頂いた。今年も。 ~データ~ ・前走が愛チャンSかヴェルメイユ賞 ・近走イギリスG1で3着以内 ・3~4歳勢から ・アイルランドかフランス勢 ・リピーターに注 ・血統は近年ノーザ…

スプリンターズS予想

休日出勤で打てませんが、軽く予想だけ。 ~データ~ ・キーンランド、セントウル組優勢。 ・牝馬か絡まなかったのは2010、2013のみ。 ・3歳は消し(あっても斤量53㎏。今回該当せず。) ・外枠寄りが有利。 ・血統ではミスプロ系があるか。 【結論】 本命:…

博奕打ち必携

今週のお題「読書の秋」 この前ふらりと本屋に寄った時、ビジネス書を買うつもりが速攻でレジにもっていった本。 身につまされることばかりでした(汗) 特に「勝負を連続したものと考えず、一回一回の勝負と捉える」という一文にはハッとさせられました。 …

船橋回顧(大反省会)

狙い過ぎの一言に尽きる。 むやみやたら10倍台を狙っていった事が敗因。 5.0~7.0台の3番人気~4番人気を狙えば利益を生むことが出来た。 前半レースは殆どが3番人気での決着が物語るように、デかいのを狙わなければ勝つことが出来た。 【1R】 御神本の勝負…

9/25 船橋展望

さあ待望の船橋開催です。 1~6Rの簡単な展望をしていきます。 1R(1500) ◎ロータスブロッサム 近走当該コースで実績あり。鞍上御神本Jに乗り替わり勝負気配。調教も良い。 ⇒リバースシンキングは近走タイムが優秀。ゲンパチキララは復帰緒戦の森Jに乗り替…

中山回顧

遅くなりましたが回顧を。 中山6~9Rを予想した。特に6、8Rが勝負所。 中山6R(ダ1800) 一度目の勝負所。だが絞りきれず。少額にし、単勝3点にするも不的。 本命はグランデセーヌ。 ルメールJに乗り替わりで且つ藤沢厩舎。相性は勝率30%連対率45%と好相性…

中央もオッズで攻めようかと思う。

京成杯AH。 終わってみればグランシルクの圧勝。 押えておいたから損は無いけど、前から買わなきゃ良かったなあ。。。汗 そもそも追い込み勢の活躍が多い重賞だったな。 さて本題ですが、最近地方で型が出来てきたオッズ戦法。 中央でもどうにか応用出来な…

京成杯AH予想

軸を決めるのが難しい。 馬券を買うレースじゃない。 ホントはダノンプラチナ買いたかっただけに残念。 ~10年分のデータ~ ・1番人気は10年で1度しか来ないものの、4番人気以内での馬が勝つ。・外枠不利といわれているが外枠の勝利が6/10頭。・前走は直線長…

新潟記念と船橋回顧

【新潟記念】 自分の予想に自信を持つことが大切だとおもった。 直前にこねくり回してしまったことが敗因。 やり方は間違ってない。推したカフジプリンス、低評価でしっかり突っ込んできた。 タツゴウケキは前走が良かったってこと。 Hペースで前行きながら…

新潟記念予想

いやー難解ですね。 とりあえず10年内データ ・前走6人気以内 ⇒タツ、ルミ、ロッカ、ロイカ、アストラ、フロスト、ラスパク、スフェーン ・母父ノーザンダンサー系統。 ⇒ミノル、タツ、ソール、トルーク ・前走GⅢ組 ⇒特に小倉、函館組 さらに前走の内容を加…

園田って、どうしようね。

園田の買い方。 メモ程度です。 こんなもんか? ・上位騎手から(下原、川原、木村、田中、吉村、大山etc) ・タイム順で横の比較 ・近走の上がりタイムもこれを行う。 ・当然だが降級は必ずチェック。 ・乗り替わりはそれほど気にしなくていい。 ・枠は関係…

キーンランドC、朱鷺S回顧

キーンランドCはまさかまさかの展開。 ナックビーナスとソルヴェイグの単勝を買ってた私にとっては。。。汗 それでも馬券内に収められたことは収穫。 馬柱を見て、過去レースの内容をパトロールビデオで確認することは続けたい。 全頭見るのには時間がかかる…

朱鷺S、WASJ3予想

【朱鷺S】新潟1400 東京の1400と同じと考えていい。 前で競馬出来ることが理想。 今回は先行勢がそろっているのでSペースはない。平均以上か。 ◎ワンスインナムーン 前走のタイムは優秀なうえ、調教も申し分ない。最終追い切りも石橋脩が跨り万全。 ○トウシ…

キーンランドC予想

一応懲りずに予想はしますよ。 苦手意識のままではいられない。 過去10年見るとザッとこんな感じ。 ・前走函館、アイビスSD、マイル重賞(GⅡ以上)組から・3、6枠・4、5歳・牝馬勢・近年ミスプロ系の血が絡む 本命はナックビーナス。 Hペースでも前で粘れる…

自分の予想スタイルは?

これを機に、一度自分の予想スタイルを考え直さないといけない。 ~中央競馬~ ・枠、年齢の相性。 ・位置取りと上がりをチェックし、先行馬と差し馬を分ける。 そこからどちらが該当するレースに適しているか判断する。 ・騎手と調教師の相性。 ・季節の勝…

反省メモ。

盛大に外しました汗 もう、分かりませんw 後だしじゃんけんみたいな回顧しても仕方ない。 ヘタクソ。 一応。反省メモ。 ・儲かった次週は高確率で損する。 ・新聞をケチると碌なことにならない。 ・ハイブリット新聞は自分と相性悪い。 ・乗り替わったとこ…

札幌記念予想

しょーじき、こねくり回した感。 もっと予想はシンプルで良い気がするなあ。 ま、札幌記念はこんな感じで。 ◆4~5歳が好成績。 ◆前走函館・札幌の重賞or東京・中京の重賞組。 ⇒特に10年で優勝馬を5頭輩出しているのは北海道組。よって北海道組を重視したい。…

クラスターC&桂樹杯予想

連休最終日。 盛岡競馬で最後を締めくくるとしましょう。 ~クラスターC~ ダ1200 ・例年人気サイドの決着。逆らってはいけない。 1番人気(7.1.1.1) 2番人気(1.5.2.2) ・JRA組が圧倒的優勢。 ・5、6歳に良績。 ・前走北海道SC組orプロキオンS組 …

大井競馬観戦記~第2弾~

お盆休みということで、大井競馬へ。 ここは中央よりも家族やカップルが多い気がする。 いずれ指定席をとって贅沢に打ちたいもの。 今回、6R~9Rまで打つつもりで準備はしてきた。 今日の勝敗を分けたのは、ケンしていた4R。 ⑤カンパニリズモ。5人気で13.8倍…

小倉記念回顧。船橋も少し。~感謝を込め~

ようやくアクセス数300超えました。 他のブロガーに比べたら全くと言っていいほど数字になっていません。 ですが、一介の競馬ファンの予想や考えを読んで頂けることは大変有り難いことだと思います。 しかし、 安定的に結果が出せていないことも事実です。 …

小倉記念予想

そろそろ中央で当てたい汗 アイビスSDみたが、アクティブミノル惜しかった。マイネルフロストやアングライフェンなど、最近予想した軸馬が思わせぶりな負け方ばかりでどうしたら。。。。。 地方ほどの確立した予想法が自分に無いのかもしれない。あと最近…

川崎回顧

1R~5Rで勝負。 1R(1400) 調教の内容。近走のタイムから言ってロジレガシーの勝ちは固い。 しかしヒモで悩み、締切。当初サンバノリズム内田で行こうとしたが馬券外。 しかしここで2、3着の馬柱を見て気づく。 「前走の着順が3走前の着順を超えている」…

アイビスSD予想

直線1000mという特殊なコース故、とても好きなレース。 いずれG1に昇格してほしいと心密かに思っている。(笑) 職場が繁忙期故打てないが、予想はします。 軸は◎アクティブミノル アイビスSDはCBC組が良績。 当馬は逃げて3着。タイムを例年と比較して…

複勝のコツ

近頃、繁忙期と金欠で博奕に身が入らない。辛い汗 最近スランプが酷いので、的中する事の喜びや自信を少しずつでも取り戻そうと複勝メインで闘ってます。 思っているより好感触で、精度を高めてコロがせるようになればと思っています。 振り返るためにも、自…