クラスターC&桂樹杯予想

連休最終日。 盛岡競馬で最後を締めくくるとしましょう。 ~クラスターC~ ダ1200 ・例年人気サイドの決着。逆らってはいけない。 1番人気(7.1.1.1) 2番人気(1.5.2.2) ・JRA組が圧倒的優勢。 ・5、6歳に良績。 ・前走北海道SC組orプロキオンS組 …

大井競馬観戦記~第2弾~

お盆休みということで、大井競馬へ。 ここは中央よりも家族やカップルが多い気がする。 いずれ指定席をとって贅沢に打ちたいもの。 今回、6R~9Rまで打つつもりで準備はしてきた。 今日の勝敗を分けたのは、ケンしていた4R。 ⑤カンパニリズモ。5人気で13.8倍…

小倉記念回顧。船橋も少し。~感謝を込め~

ようやくアクセス数300超えました。 他のブロガーに比べたら全くと言っていいほど数字になっていません。 ですが、一介の競馬ファンの予想や考えを読んで頂けることは大変有り難いことだと思います。 しかし、 安定的に結果が出せていないことも事実です。 …

小倉記念予想

そろそろ中央で当てたい汗 アイビスSDみたが、アクティブミノル惜しかった。マイネルフロストやアングライフェンなど、最近予想した軸馬が思わせぶりな負け方ばかりでどうしたら。。。。。 地方ほどの確立した予想法が自分に無いのかもしれない。あと最近…

川崎回顧

1R~5Rで勝負。 1R(1400) 調教の内容。近走のタイムから言ってロジレガシーの勝ちは固い。 しかしヒモで悩み、締切。当初サンバノリズム内田で行こうとしたが馬券外。 しかしここで2、3着の馬柱を見て気づく。 「前走の着順が3走前の着順を超えている」…

アイビスSD予想

直線1000mという特殊なコース故、とても好きなレース。 いずれG1に昇格してほしいと心密かに思っている。(笑) 職場が繁忙期故打てないが、予想はします。 軸は◎アクティブミノル アイビスSDはCBC組が良績。 当馬は逃げて3着。タイムを例年と比較して…

複勝のコツ

近頃、繁忙期と金欠で博奕に身が入らない。辛い汗 最近スランプが酷いので、的中する事の喜びや自信を少しずつでも取り戻そうと複勝メインで闘ってます。 思っているより好感触で、精度を高めてコロがせるようになればと思っています。 振り返るためにも、自…

函館記念予想

先週のマイネルソロモンは残念だった。 地方競馬なら安心して見てられる感じだが、勝ち馬が強い。 さて函館記念ですが、 ・10年で一番人気勝利なし。・前走掲示板内⇒勝率8割・前走左回り勝率割複勝率共に約5割・巴賞組有力・4,5,7歳・4、7枠。特注は4枠・毎…

七夕賞予想

地元民からすると、この時期の開催は中央のトップジョッキーが集まることで一層盛り上がりを見せるのが福島の夏開催。そして難解なのが毎年荒れ傾向の七夕賞。 ここ10年で見ると ・前走中7週以内での勝利が9割。 ・母父ノーザンダンサー系の勝利が8割。 ・5…

大井攻略 ~2017年上半期、枠順における主要騎手データ~

上半期が終わりました。早いですね(笑) 本格的に南関競馬を始め、二年目の今年。 枠における騎手のクセがあるはずだというボンヤリした思いから、まず大井競馬において、主要騎手がどの枠に入った時に勝ち、その時何番人気で勝っているか。表を作ってみた。 …

大井雑感

大井の勝率が悪すぎる。 地方競馬で最も予想が難しい競馬場なのは分かっているがどうしても勝ちたい。 勝てない理由はゴマンとあるが、まず荒れるというバイアスに陥っていることだ。 難解=荒れるではない。日刊コンピでみても、1着馬の大半が5位以内で決ま…

宝塚と花のみちステークス

ほぼほぼ前回のブログの見立て通りだったが、キタサンがあそこまで負けるとは思わなかった。レコードと長距離の反動だろうが(後者の原因はまさに春天優勝馬が近年勝てていない所以だと思う)、このレースの結果だけで凱旋門をあきらめるのは少し違うような…

宝塚記念~データ~

はい、キタサンで決まり! で終わりで良いんだけれど、そうも言い切れないデータとして、 10年以内で春天の勝ち馬が1頭もいない! ただ歴史的名馬の仲間入りが決定的なキタサンがこけるとも考えにくいが、可能性がゼロとも言い切れない。 むしろ上位人気で惜…

水沢、川崎(トンネルは長い、、)

水沢を少し打つ。 複コロで遊ぼうと1500から転がす。 イン有利の馬場と、タイム比較。あと騎手の乗り替わりで比較的水沢は分かりやすい。 3コロしてから川崎に切り替え合わせて7コロ達成で12000まで持ってくる。 ここで止めればいいものの、強引に勝負に行っ…

全然勝てない

エプソムC。 先週の安田記念での反省を生かし、近走G1馬サトノアラジンやレッドファルクスと互角に戦ったダッシングブレイズで買おうと思いポちる。 調教も最終追い切りで浜中乗ってる。(メンバーで最終に跨ったの、内パクと浜中だけ) しかし、今まで起き…

園田と大井

久々に園田打った。 やっぱ降級組で上位のジョッキーなら買うべき。 園田2Rのクリノカルカソンヌは当にその典型。 川原騎手が乗っているのにこのオッズは旨味。 だが買えず(涙) 次に大井1R。一番の大ポカ。 馬場が重めで差しが決まりやすいところに上がり上…

大井(メモ)2017/6/5馬場:良~重

嫌な予感がして打ってないが最低限の予想はした。 メモ程度だけ残す。 大井6R C2四・五 1600 ②レイホーウエーブ 4人気 指名× ・最終追い切り5Fのテンが速かったためか。ハナを主張。行くとみられていた⑫が 大外故に行けなかった? ⑤スカイエモーション ・前…

トラックマンの採用試験受けてみて

ガチでの競馬歴は高々2年。地方競馬は1年と大した経験もないけれど 折角だから受けてみた。(転職活動中だしね) 自分の”好き”がホントかどうかの踏み絵になるとも思った。 行ってみると寂びれたマンションの一室。アジト感。 ただ対応して下さった記者の方…

撃沈・安田記念と諸々

今回は全く目論見が外れる恥ずかしすぎるものだった。 サトノアラジン初っ端で切っていたので論外。 安田を含め3戦ボウズだった原因として、調教欄ばかり見て馬柱を見ていなかったことがある。 勝った次の週は負ける。予想の仕方をこねくりまわすことにあっ…

安田記念予想(枠発表前)

混迷を極めるマイル界。上半期の頂点に輝くのは一体? 今回はかなり難解で分からな過ぎる!データ集めは手探り感がハンパない(涙) 近走の着順中心に探る。 データ①:10年以内で優勝した馬は前走4着以内。 アンビシャス、サトノアラジン、サンライズメジャ…

分からんレースでは

混戦、荒れ場、分からんレース 波乱の匂いを嗅ぎ分けることが出来たとしても 「うーん、選べない。迷ってエイヤ!」 で、外すパターンがいくつかあった。 分からないのは打たない。これを守ることで格段に馬券力が変わる。 自覚していてもやってしまうから、…

愛すべき。本橋孝太騎手。

たまにはエッセイのようなものを。 私が南関競馬に惚れたきっかけとなった騎手である。 まだ南関に手を出し始めたころ「うわーなんで差しが届くねん!」と、思わず似非関西弁が飛び出すほどで、それが彼との出会いであった。 まず、サルバドールガロ。 https…

東京回顧 むらさき賞 日本ダービー 馬場:良

出直し的な意味で10万用意し、調教にシフトした自分の予想が正しいのか。 今回むらさき賞とダービーで勝負すると共に検証してみることにした。 東京9R むらさき賞(芝1800) 1着 サンマルティン(戸崎)4番人気 的中 前走時 南W稍 69.0-53.0-39.0-13.0 馬…

日本ダービー予想 ~ローテ~

金曜発売されました。 やはりダンビュライト売れてますね。 枠や前走の人気から、エイシンフラッシュと重なる所が無きにしもあらず。 さてダービーですが、本来穴で単勝を狙う私にとってケンすべきレース。 ただ今年は混戦。望みが無いとも言いきれない。 ダ…

京都回顧 端午S 馬場:良

京都10R 端午S(ダ1400) 1着 ⑮マイネルバールマン(吉田隼) 9番人気 京都ダートの勝率が高い福永。さらに最近コパノチャーリーで逃げ切った残像があった。調教も良く、⑭ネコワールドを本命に推すも0.5差の7着。 ここで気づけなかったのが京都ダ1400の特…

調教の大切さ

私が調教に光を見出すきっかけとなったレースを紹介する。 ・2017年5月7日の東京12R立川特別ダ1300 ・2017年5月21日の東京10RフリーウェイS芝1400 【立川特別】 2着のケンコンイッテキ(吉田隼)10番人気 私は単勝を買っていて地獄に叩き落される心持がし…

大井回顧 馬場:良

大井1R(1200)→勝ち 【予想】 ①タイムアップが枠を生かしてハナ濃厚。前走の内容からも前残り十分。調教でも5Fから飛ばす。直後オッズも1倍台。 【結果】 ①が粘るも⑨ウィンが人気に応える。近走15秒台連発なら仕方なしか。 三着に入った②インターラブリー…

続けよう。

競馬辞める止める詐欺は見苦しいなと、思ったこの頃。 こんなに没頭し、夢中になれる事なんだから。勿体ない。 上手くいかない原因は、ルールが明確じゃないから。 博奕は自分を律するのにとても効果的な遊びだと思う。 どれだけストイックに打ち込めるか。 …