ハナ差で勝つ!!!

JRA、南関競馬中心の予想・研究ブログ

2018札幌記念予想  ~逆らわずにこの馬から~

ツイキャス配信の文字起こし的な感じです。 【傾向】 血統:タフ系のSS系産駒。母父はナスルーラ系(大系統) 外厩:ノーザンファーム系 臨戦態勢:海外組は苦戦。函館記念(北海道)組・宝塚組・東京中京重賞組が中心 【各馬短評】 1 レコード決着の前走。…

中央競馬でも好きなのがダート2400。

中央は中山以外基本は打たないスタンスですが、ダート2400に関しては好きで。 先週荒れたけれど、今日のはさすがに固く収まりそう。 さて、札幌8R 1(△) 前走でダートに目処。正直前走は仕上がっていたため状態の維持がカギ。 2 北海道で徐々に良化。連闘で…

ビバ!南関競馬!

本日でお盆休みが終了です。名残惜しいですね。 さあ、本題ですが 連休中、少しばかり儲けさせて頂きました。 お盆初日と先日と最終日と三日間参戦して昨日以外勝利。 これで気分よく出社できますね。 連休前は財布に450円しかなかったのが嘘のようです。 や…

ぼんやりと備忘録。

馬券で儲けるために必要な3つの項目について書きたい。 1つ目に近走の実際に走った距離やレベルの高さを把握すること。 そのために、 競馬の基本はレースリプレイをどれだけ見るか ということに尽きるのではないかと考えている。 至極当たり前だが大変地味な…

2018エルムS予想

混戦模様のダート重賞エルムS。 本命馬と穴馬を簡単にチョイス。 ◎ハイランドピーク 近走はHペースで先行出来、終いの脚色もあるのが魅力。 中山1800で好走しているように小回りダートはおあつらえ向き。 この枠なら被される心配もなさそう。 ☆リーゼントロ…

第5回 船橋競馬 第4日後半レース予想

10Rは御神本で堅そうなので無し・・・ 1 船橋1600巧者。勝ちきれないが安定。 2 2走前の川崎は出世レース。今年調子がいい小杉Jなら・・・ 3 1600は長い。 4 初の格上挑戦も外を走らされての脚色の差なら今回は好勝負 5 大敗続きで・・・。 6 前走が圧巻の粘…

南関競馬主要騎手分析 ~町田直希J&本橋孝太J編~

ともに1988年生まれのジョッキー。 この二人はいわゆる中堅どころの騎手だが、地元だけではなく南関競馬を背負って立つ乗り手だと勝手に思っている。 ではまず町田Jから。 やはり地元川崎での成績は良い。 他場では安定的に大井で馬券になっている。 今年は…

札幌6R,2018UHB賞予想

最近吉冨氏リスペクトで、実走着差理論の考え方を学び中。 今までの予想の手法とは違うオリジナルの予想で結果を出しているのだから凄い。 波乱万丈ありながら、馬券の頂を目指す様を目の当たりにして この人を目標にしようと、改めて心に決めた。 さて、南…

2018アイビスSD予想

新潟の千直は好きでね。サクッと予想だけ。 【傾向】 ・断然外枠、内は2枠・血統はコース体系上米国血統やナスルーラ(スピード系)が断然・人気は前走前々走で6人気以内が多い ・前走掲示板内 ・ここ5年、今年4走目or5走目の好走率高い・近走で新潟・中京か…

南関競馬予想で勝つために検証したいこと。

南関一本に絞り儲けを出そうということで、最近は南関メインに打っているが中々結果に表れない。 何とか回収率は8割で踏ん張っているものの、昨年の88%を超えるためには ここで足踏みをしていられない。 しかも昨年好調だった船橋で全くと言っていいほど的…

中央競馬に対する苦手意識が・・・

本日久々のJRA参戦でしたが酷い結果・・・ サトノは、ぽつん。 リベラルはどこへ。 まあ少なくとも上位二頭は強く押さなかったのは良いが。 サトノはさすがに、あからさまな穴馬だったからこのままいくと外すなと。 急遽赤枠の福島巧者ゲッカコウから。 …

福島テレビオープンは中京記念より面白い。

明日の福島最終開催のメインレースである福島テレビオープン。 競馬歴がある程度ある方なら、出走馬を見ればとても興味深いレースだと分かるでしょう。 【傾向】 人気:穴多数。10番人気まで確認すべし。 展開:コース上前目が有利なのはこのレースも同じ。 …

浦和競馬観戦記 ~クソ熱いにもほどがある~

遅くなりましたが、先週の浦和回顧を。 てか、このクソ熱いのに人・人・人!!!! あなた方、暇人ですか?(ブーメラン) 通いなれた普段の浦和開催とは思えない混みよう。 馬券一つ買うのも一苦労。 普段薄暮開催で平日足を運びづらいのも影響してか? 戦…

2018函館記念予想 ~2016の再現!ここ目標の一頭から~

あくまで月曜の浦和開催が狙いだが、 余裕あれば買いたかったレース。なので予想を簡単に 【結論】 ◎マイネルハニー ⇒前走は明らかに叩き台。陣営も目標は函館記念であるコメントを残している。 北海道に来てから丹内Jを配してきたことから一昨年の再現。 …

南関競馬主要騎手分析 ~和田譲治J編~

南関を代表する穴ジョッキーとして、よく知られているのでは。 昨年はサブノクロヒョウで重賞を初勝利、しかも単勝万馬券。 どんなケースで穴をあけやすいのかも見ていきたい。 まずは前年度のグラフ。 実際は浦和が一番勝率が良いんだけど、勝ち星だけでみ…

【浦和競馬メモリアルDATA】2018.7

レース後に「〇〇騎手、〇〇調教師何勝目達成~」 それ先に言ってくれよ!!! 先にアップしときます。 調教師は割とリーチかかっているので、注意。 ----------騎手----------- ・吉留孝司:今年9勝 ・見越彬央:今年9勝 ・高橋哲也:…

南関競馬主要騎手分析 ~森泰斗J編~

まさに南関東を代表する騎手。 2015年には最優秀勝利回数騎手賞・最優秀賞金収得騎手賞。 昨年は矢野Jに譲ったが、2014.15.16と3年連続リーディングジョッキーに輝いている。 同期は中央で活躍する戸崎J。 南関では5本の指に入る騎手故に、どこが買い時な…

南関競馬主要騎手分析 ~繁田健一J編~

今回は、浦和を代表する騎手である繁田健一Jにスポットを当てたい。 彼の騎乗スタイルは”まくり”の印象が強い。 直線が短く小回りの浦和競馬では、3コーナーの動き方がポイントだけに 自然とそうなっているのかもしれない。 でも基本先行がメインだろう。 南…

南関競馬主要騎手分析 ~西啓太J編~

西啓太Jは主要騎手なのかとお思いの方もいるが、 今年は100勝達成し、重賞(優駿スプリント)も勝利。 大井開催では決して無視できない若手ジョッキーだ。 父は岩手競馬で活躍し、豪腕で知られた西康志元騎手。 彼は父の勝負服を受け継いでいる。 その勝負服…

南関競馬主要騎手分析 ~左海誠二J編~

少しづつ分析記事も載せたいと思います。 まずその一発目。 船橋競馬を代表するジョッキー、左海誠二騎手の分析を行う。 安定して先行出来る印象が強いジョッキー。 実は中央初勝利がフローラS。アイビスSDやユニコーンSの勝利もあるのが驚きだ。 まず前年度…

3度目の大井参戦 ~帝王賞観戦記~

更新が遅くなりましたが、魔境大井に足を運びました。 相変わらず綺麗ですね。 数多の博徒が落した金が美しく輝く。負けた時の帰り道はキツイものがある。 さて、帝王賞。 ケイティの落ち着きが際立っていた。 本命のテイエムは飛ばして失速汗。 当日の馬場…

2018帝王賞予想

難解故にオッズが旨い。 JRA勢は固いと思うが・・・ 予想 ◎テイエムジンソク ⇒フェブラリーはHペース、平安Sは道中の位置取りと原因は明白。 大井の砂に合うかどうかだけ。 調教は沈み込むようなフォームで力強く、時計も良い。 ○ゴールドドリーム ⇒このレー…

軸馬の取捨について

マーメイドS、函館SSや今回の宝塚、安田と軸馬抜けが頻発している。 そのくせ☆や穴の馬券内が多い。 アンドリエッテ、ヒルノデイバロー、ノーブルマーズ、 ダービー含めればコズミックフォースもそうだろう。 今回はKPT方式を使い次回に生かそうと思う。 KPT…

2018宝塚記念予想 ~忘れた頃の好騎乗を期待!~

重くなってからの阪神芝の血統傾向を見ると、 ダイワメジャーやマンカフェ、オルフェ、ナカヤマフェスタなど、タフな展開に強いSS系の血統を父系に持っている馬がよく走る。また母系にロベルト系が後半に目立ってきた。 しかし、明日の阪神の天候は晴れ予想…

2018宝塚記念メモ②~気になる各馬短評~

【注目馬短評】 ノーブルマーズ 早速、穴候補。前回書かなかったが、前走東京or中京コースで馬券内になった馬から人気薄の優勝馬が輩出されている。 エイシンデピュティ①5人(前走中京2000①) ナカヤマフェスタ①8人(前走東京2400①) アーネストリー①6人(前…

2018宝塚記念メモ ~人気薄の激走条件~

そもそも震災がある中、開催するのかどうか。 不謹慎なのかもしれないが・・・ 【傾向】 馬齢:4~5歳 牡馬or牝馬:牝馬がよく絡む。ここ10年で7年馬券に。 枠:ここ5年の8枠連対率100%。 また、もともと内有利のコース故に内と外を注目したい。 人気:難解…

2018函館スプリントS予想 ~リファール系のスピードを生かして~

本日行われた同じ舞台のHTB賞の時計は、函館SSのタイムに置き換えればここ10年で3番目の時計。 やはり開幕週らしく、そこそこ時計が出ている。 先行馬が優勢でSS系産駒が活躍している傾向。 特に父系にナスルーラ持ちが短距離レースで5割絡んでいる。 土曜の…

2018函館スプリントSメモ

函館競馬開幕とのことで、夏競馬が本格的に始まる季節になりました。 ローカルのなかでも、特に現地に行きたい競馬場の一つです。 意外にも高低差は4番目。洋芝も相まってタフさが求められるコースとなっています。 サマースプリントの初戦となる函館スプリ…

2018マーメイドS予想 ~重馬場ならこの馬~

明日は雨予報とのことで、ますます憂鬱になる所ですが ルーティンというかライフワークというか、気分が乗らなくても 不思議と上向いてくる。 今日は気づいたら白目向いて寝てる感じで基本ぶっ倒れてましたけど 岩崎Jのドッキリ動画みてて少し元気になった感…

2018アハルテケS予想

”アハルテケ”と呼ばれる黄金色に輝く馬が冠になっているこのレースが好きでね。 今週末は気力があまりないので簡単に。 ダートレースらしくミスプロやデピュティ系が例年絡んでいる。 あとはボールドルーラーとかナスルーラでもダート向きの血統あたり。 本…