ハナ差で勝つ!!!

JRA、南関競馬中心の予想・研究ブログ

南関競馬主要騎手分析 ~真島大輔J編~

久々にこのシリーズ。 案外読まれているみたいで・・・ 今回は南関を代表する真島Jの傾向を探る。 まず昨年から。 大井と川崎が好成績なのは今もあまり変わらない。 ただ勝率連対率のバランスがすごく良い。 では近1000鞍から1着のみを抽出。 【距離別成績】…

20190506船橋競馬10R・12R予想

船橋10R 数字的な面と相手的な面両方から時計を詰めているリュウノロックが本命。 ハクサンは安定感あるがこの馬主にこの鞍上?前走は勝てないと見るや流す。 脚質が安定しないが勝負掛け臭いアステリズムが対抗。 前走大外から先行したモリノが内枠をとって…

単複から複勝コロガシへ

nettkeibaのコラムに寄稿してばかりになっていたが久々にブログも更新。 というのも、今の単複スタイルでは大味になってしまい 勝っては負けての繰り返しでプラスになりにくいことがある。 これでは何のために馬券を買っているのか分からない。 また、資金力…

2019フェブラリーS予想

久々の投稿。 群雄割拠でこれまで以上に難しい予想が迫られるフェブラリーS。 以下現状の印です。 昨日から前に行く馬が有利。 故に前に行く馬で揃えた。 実質の本命はインティ。 ゴールドドリームは軽視。 何故なら6歳以上のノーザンファーム生産馬は過去5…

横山典Jの狙い所 ~重賞編~

神騎乗が目立つ一方、いわゆる”ポツン”に悩まされる騎手であるが、 買い時はいつなのか。 2011~2018年の重賞で1着になったときのデータを少し調べてみた。 【距離別成績】 圧倒的にマイル戦に成績が集まっていることが分かる。 【コース別成績】 関東所属故…

2018根岸S予想

東京ダートの時計がかかっている傾向。 差し届かずみたいなのが散見されているので好位からだろう。 血統的にも非サンデー系が目立つ。 【傾向】 ・延長組は苦戦。同距離か短縮がベスト。 ・2走以内に武蔵野Sに出走。 ・10年で4回馬券になっている岩田J ・外…

2018TCK女王盃予想

インチーと言い切るには短絡的すぎるが内枠が良さげな馬場。 また傾向は変わるかもしれないが当日の傾向に注意。 さて、明日のメイン重賞TCK女王盃ですが思っているより混戦な感じ。 先週シャケトラで復帰後中央の重賞を取った角居厩舎の勢いそのままに ラビ…

2018船橋記念予想

多くを語る必要はないレース。 アピアとクルセイズスピリツの一騎打ちの様相。 問題はこの2頭の後。 3番手を考えるなら軽量の恩恵を受けた馬と8枠。 ・2009~2017まで53㎏以下だった馬が100%馬券内。 ・同期間で8枠が2012年除き2009年から今年まで100%馬券…

今月の中央競馬の敗因。

中央競馬に黄色信号。 今年まだ的中なしという惨状。 昨年と同じ失敗のパターンではあるが何とか踏みとどまっている状態。 まず原因を洗い出してみる。 【敗因】 ①張る金額が大味になっている。 ⇒昨年もこのパターン。ちょっと勝ったからいい気になってる。 …

成田特別と中山D2400の簡単なメモ

【成田特別】・馬齢:4~6歳・枠:内優勢。・ローテ:中3週前後。延長同距離組。芝替わりは10年で2頭のみ。・馬体重:10年で勝ち馬の7頭が500㎏を超える。 ・単勝人気は8・9番人気まで見ないといけない。 ・リピーターは× ・前走の位置取り:後方や中団から…

金杯惨敗から。

複勝すら、かすりもしませんでした汗 【中山金杯】 適性的にここに賭けている馬という点でウインブライトを選択肢に入れないことが残念。乗り役だけで軽視していたし、なにより内枠ばかりにとらわれてしまった。 中山2000はセオリー通り外枠から入った方が良…

2019中山金杯&京都金杯の推奨馬

明けましておめでとうございます。 今年も昨年の勢い以上を目指して頑張ります。 【中山金杯】 断然内枠。中山2000は桃枠が有利なところがあるがここは別。 血統はこれといった傾向はないがタフな血統であることが最低条件。 単勝は5番人気以内で考えたい。 …

落研南関競馬部in大井2nd ~打ち納め~

今年の打ち納めは細々と活動を続ける落研南関競馬部の部員との大井現地参戦でした。 落語は一切しないのですが落研時代に知り合った友人一人と私のみの、 もはや部とは呼べない団体です(笑)。 いつも悪天候ばかりで、またかと思いきや快晴に恵まれ とても…

2018東京大賞典予想

実質5~6頭のレース故の難しさはありますが、 オメガパフュームを有力視。 近走のJDDやJBCクラシック・チャンピオンCを見ると、 距離ロスや枠の不利であれだけ走れることは力がある証拠。 今の大井の馬場であれば、馬格が多少劣っても内枠引いたことは 間違…

有馬以上の馬券が買えるのか? ~勝った後の打ち方、心構えについて~

有馬が終わり、あとは東京大賞典を残すこととなりました。 有馬では二度もサトノダイヤモンドを本命視するも当日の馬場や馬の上がり目を今一度考慮。 何より重めの馬場且つ外差しが決まるとなると、ハービンジャー産駒一択。 これはムーンライトHでヴァフラ…

平成最後の有馬記念、最終結論。

最初の予想で良かったじゃん!ってなりそうだけど・・・ 本命はサトノダイヤモンド。 前走は行った行ったでも脚を伸ばしていたこと。 宝塚ではタフな展開で捲りに行って0.8差の6着なら力はある。 あと宝塚記念で上位人気はよく走る。 キタサン、ゴルシ、ジェ…

2018有馬記念予想

例年以上に難しい有馬記念のメンバーですが、 基本人気+内枠先行の軸はブラさずに予想すればいいのではと。 【傾向】 ・内枠有利と言われているが厳密には外枠不利といえる。(二桁馬番はここ10年で8回馬券に。極端な最内よりも黒や赤枠。外の限界は13番まで…

2018クイーン賞予想

最近は南関の重賞が調子いいので・・・ ただこのレースは堅いだろうなあ。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◎ブランシェクール ⇒寒い時期に走るタイプ。 中山に良績が…

2018勝島王冠予想

◎ヒガシウィルウィン ⇒前走は不利があったということだがそれでも2着までもってきたことは 地力のある証。マイルよりも少し長い今回は向くだろうし、叩き三戦目で復権。 〇モジアナフレイバー ⇒今年ダート界で3歳馬は無視できない。 斤量による恩恵もあるが…

2018ロジータ記念予想

◎クレイジーアクセル ⇒大井所属も近走は川崎に集中。ここ狙いなのが明白。 距離的な不安もあるが叩き三戦目。 戸塚記念では大外枠から牡馬相手に果敢に先行し3着は力がある証拠。 また、前回敗れたゴールドパテックとは今回枠の優劣は無くなる。ここでリベン…

ジャパンカップは3000m以上のGIで好走歴のある馬!

【ジャパンカップで馬券内、過去に3000m以上のGIで好走!】 ・シュヴァルグラン(春天2着⇒JC1着) ・サウンズオブアース(菊花賞2着⇒JC2着) ・ラストインパクト(菊花賞4着・春天4着⇒JC2着) ・エピファネイア(菊花賞1着⇒JC1着) ・トーセンジョーダン(春…

2018ジャパンカップ予想 ~穴馬も外国人Jから~

久々に中央競馬の予想した(汗) 宜しければご参考に。 【傾向メモ】 ・先行や好位差しがベスト。・単は5番人気からが妥当。・内有利も15~17番が10年で8頭馬券に絡む。・4~5歳 ・リピーターに注。・血統はSS×ND。NAやトニービン絡みの血統も。・ローテは秋…

20181117ファイナルレース予想

【本日の傾向】 ・枠は6枠以降だが内も圏内までなら。・前有利。・赤岡・永森Jなど上位Jが目立つ。・血統はミスプロとSS。 【短評】 クインズメモリア 最内枠ということもあるがそれにしても負けすぎ。 J×テキとしても微妙。久々に宮川Jとのコンビだけれど・…

大井12R 野菊賞予想

【本日の大井短距離傾向】 ・差し利くもある程度は前の位置取りが欲しい ・血統はミスプロ・SS・NDの順 タカオワンダー クラス慣れが見込めているし、前走前々走は先行馬に不利な展開で見せ場。 キングハリケーン 記録かかった的場Jは価値味に遅く・・・ 馬…

2018ハイセイコー記念予想

【メモ】 ・外枠の成績が良い。5・7・8枠。 ・単は4番人気以内が妥当。 ・船橋、大井所属馬に良績。 ・前走1、2着。 ・前走4角1・4・5番手。 【結論】 ◎ラプラス ⇒1頭だけ脚色が違う。前走は+13㎏。一叩きしてここが照準と見た。 今を時めくノーザンF天栄を…

20181112 大井12R ベテルギウス賞競走B3四選抜特別予想

【短評】 デルマヨタロウ 成績は1200に集中。重馬場も悪くない。 ただ押せる要素がない。短距離最内枠の差し馬というのも? チェリースプリング 門別デビュー組。門別時代もH3で結果が出ている。 転入後は時計も詰めている。叩き三戦目。近走は展開不向きで…

ファイナルレースC1-7記者選抜予想

高知競馬に造詣が深い方の影響で簡単に予想してみる。 【短評】 オメガグランディス 先行力光る。勝ちの間隔的にもそろそろ走りごろ。永森Jは別の雑賀厩舎だがオカタクでも十分気配ある。連闘も◎ 。 ロイヤルジレンマ もともと上位クラスで黒潮菊花賞2着があ…

ダート戦におけるバトルプラン産駒外枠有利は本当なのか検証してみた。

ダートを主戦場にしている身として、表題について実感としてあるが 気のせいかも知れないので検証してみた。 【抽出条件】 ・地方中央問わないがダート戦のみ ・1着馬のみ ・総数216頭 では単純に枠から見ていこう。 7枠が1つ抜けているものの、あからさまに…

2018マイルグランプリ予想

元中央馬も多いが南関の中心馬が揃った今回。 Jpn1とかS1と呼んでもふさわしい一戦。 大荒れはないレースなので、実力馬中心に予想を。 もしこのままのオッズなら買ってもいいレースだが 直前にはもっと落ちるだろう。 【結論】 ◎リッカルド ⇒大外枠と58㎏と…

【雑感】今年の天皇賞(秋)から思ったこと。

盛岡競馬で巻き返したものの、 中央競馬で勝てない理由が今回の秋天で明確になった気がする。 以下、中央でも結果を出すために今一度考えたい。 ~JRAで勝つために意識したいこと~ その1:外人騎手を嫌わない ⇒馬券が希望的観測になる最たる原因。 「また外…